お酢の力 軸付砥石

ど素人の酢がショベルFLHのメンテナンスに奮闘する日記ですorz。



スポンサー広告 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking

バッテリー端子の錆び

今日はバッテリーをチェックしてみました(^v^)
サクサクッとカバーを外していきます。
090131_01


・・・あうち、端子が青錆び(緑青)だらけになっています。
090131_02
2週間に一回は錆びを落としてきましたが、もう限界です(、、;)
バッテリーの劣化が原因なのかわかりませんが↑錆を取ってこれですorz
全体が錆びていました(画像は錆び取り後です)
一度錆びると駄目なのかもしれませんね。

ブレーカーへのプレートも銅のため錆び錆びです・・・。
090131_03
こちらも錆び取りました。

これだけだとまた錆びてしまうので今回はなにかしら処置してみましょう!
↓ただ外して放置しておくのも時間の無駄なので補充電でもしておきましょうか(^v^)
090131_04


よく錆びるところを半田でメッキのようにしてみます。
錆びに有効であればよいのですが・・。
090131_05 090131_06
フラックス、加熱、、、、
090131_07
銅入りの半田の方が食いつきが若干よくなります。
090131_08
こんな感じです。半田後はパーツクリーナーで余分なフラックスを落とします。


続いては、こちら
090131_09
↑こちらは再使用しないで新しい物をつけてみます。
ニッパーでカットしました。内部まで錆がありました。
この錆びの取り残りが原因かも??

090131_10
↑新品をホームセンターで買ってきました(^v^)

090131_11 090131_12
もともとあったような角度をつけないといけません。
↑万力にセットしてゴム槌などでコツコツ叩き直角になるように変形させます。


090131_13
↑さて、これでどれだけ錆びに対して効果があるかわかりません・・・。
一ヶ月ぐらい様子みてみます。


電気・灯火系 | コメント:0 | トラックバック:0 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking
| ホーム |次のページ>>
