お酢の力 軸付砥石

ど素人の酢がショベルFLHのメンテナンスに奮闘する日記ですorz。



スポンサー広告 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking

トランスミッション 作業開始2

朝・・・・・とんでもないことにw




腐っていやがる、はやすぎたんだ・・・・。
と、脳内変換w





20100131_01.jpg
オイルが滴っていますね。


よく見ると・・・
リップからの漏れでは無く、メインドライブギアとスペーサーとの間からですね。
20100131_02.jpg
と、いう事はガスケットとかでどうにかなる問題ではないのかも・・・
メインドライブギアの摩耗による隙間なのでしょうか。

とりあえず、もうできることはないので締めるとします。
(_ _;)時期を見て、OHか新品に買い替えるか・・・・買うにしてもお金貯めないと駄目だwww



20100131_05.jpg
家族の人に手伝ってもらい(リアブレーキ)
メインドライブナットは本締めしました。



20100131_06.jpg
これが、ロックネジです。
フロントスプロケの三つ穴のどれかが入るようになっています。
どの穴も入らない場合はもう少しだけナットを締めつけてみましょう。



20100131_07.jpg
ロックネジはロックタイト青を付けて締めてみました。
マニュアルにもロックタイト使用と書いてあります!
青でもネジ穴いっぱいに塗ったので十分強度はあると思います。



20100131_08.jpg
一応できるところまでやりました・・・完成とします。
(納得いきませんが・・・)








続いて気になった部分を先にメンテしましょうか(^v^*)






ここなのですが、皆さんのFLHはどうなっているのかな?
私のFLHはここには何も付いていませんよww
20100131_03.jpg
ここですw

この間のテスト走行でも既に砂利がつもっていました。
(写真はクリーニング後w)
この隙間をどうにかしてみましょうか~~~。


20100131_09.jpg
ふふふ、これはゴムの板になります。
泥除けをここにも作ろうと思います( てか、ここかなり泥が入りそうセルモーターに直にかかるし )


20100131_10.jpg
フェンダーにはもともと穴が開いていました(泥で埋まっていましたがwww)
多分こういった物を取り付けるのを想定しているからでしょう。
ネジを入れました。


20100131_11.jpg
反対側は手でロックできるように蝶ナットを選びました。




かなり狭いので大変です
(X_X)



狭くて指を曲げないといけない。
すごく手がつりそうw


20100131_12.jpg
よっと、これで完成。
これで内部に泥や砂が入らないようになるでしょう。







うーんと、まだ時間があったのでこの間のメンテで気になったところを修理します。





ここです

20100131_13.jpg
後輪の位置の微調整する部分になります。
なぜ修理が必要なのかというと・・・・・。



20100131_14.jpg  20100131_15.jpg
凹んでいるのですwwwwwww
左右でその誤差は一mm以上ありました。
さすがに誤差があると左右のバランス(数値)も取りにくいのです。


20100131_16.jpg
(補足・反対側は凹みもなく、くフラットになっていました)






新品を買うのもちょいと検索しにくいし、面倒です。
矯正してみましょうか。



このパーツは硬く、分厚い鉄ですからハンマーなどで叩いても効率は悪いでしょう。
それに叩くと違う部分にぶつかって元も子もない・・・歪ませて壊してしまう恐れもあります。

私は、これを利用しました。

20100131_17.jpg
万力と金槌のコラボwwwww
手では限界ぐらいに閉まっているので、ゴム槌でガンガントルクをかけています。



20100131_18.jpg
さっきまで隙間があった部分がみえなくなりフラットになってきました。








で!










これが、矯正したものになります。




20100131_19.jpg  20100131_20.jpg
見事に元に戻りました。


横からみると凹みはなくフラットな面になっているのがわかります。
と、いうかこの部分ってへこむほどトルクかけるのか????



結構謎だらけのバイク   orz

 20100131_22.jpg






トランスミッションの漏れは、現状ではどうしようもないのでケミカルのほうでオイルを止めてみたいと思います。
本締めした後はオイルがまだ垂れていません。
もしかしたら本締めしないと止まらない?


どっちにしても、来週はチェーンの張りを調整してからプライマリー作業に移ります。
リアチェーンとプライマリーには珍パーツが付きますよ!!

ご期待ください。
(^v^*)




トランスミッション・プライマリー系 | コメント:0 | トラックバック:0 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking
| ホーム |次のページ>>
