お酢の力 軸付砥石

ど素人の酢がショベルFLHのメンテナンスに奮闘する日記ですorz。



スポンサー広告 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking

自作フロントフェンダーマウントを実際に取り付けてみる。

ゴールデンウィークですね。
そんな大型連休でも、普通にバイクいじりばかりしている酢ですw
明日から2日間は友人邸の作業場の修理の手伝いにいきますので、再開は5月4日になります(30~3日は会社のため)





CA3C0851_20130427184740.jpg
このパーツも取り付けて様子を見ていきましょう。
こちらは、アクスルシャフトを外さないと取り付けができません。






CA3C0852_20130427184740.jpg
うっ・・・・不安的中w
やはりサイズ的にやばかった・・・この長さではハブカバーに干渉してしまいますね・・・。







CA3C0856_20130427184944.jpg
とりあえず、今できるのはナットを逆にして取り付ける事でしたw
ココのパーツは作り直しですね。

 




CA3C0857.jpg
反対側は・・・・・。
かなり・・・やばいね。
バナナキャリパーに干渉しないようにしたつもりなのですがw
それ以上にブレーキディスクの穴に干渉しそうで怖いですね。







CA3C0859_20130427184945.jpg
アホな・・・。
反対のチェックはあまりしていなかったので、自分のミスですね。
製図だけみていると大きく見えたりします。
画面上ではいくらでも拡大できますからね。それが失敗でした。
次からは、寸法で実際に紙に書いてチェックしますか。








CA3C0862_20130427184946.jpg
では、フェンダーの防振アームを取り付けて様子をみていましょう。
接続端子の具合を見ていきましょう。








CA3C0863_20130427184946.jpg
長すぎて、うまくはまらないのでカットしていきます。
グラインダーでサクッとカットして行きましょう。






CA3C0864_20130427185159.jpg
 こんな感じで取り付けできました。
アクスルシャフトプレートを防振パーツの関係は問題なさそうですね。







CA3C0866_20130427185159.jpg
アップでの写真。
プレートは大きめに変更しましょう!







CA3C0868_20130427185200.jpg
続いて、上部固定場運とTOPアームの制作を行いましょう。
鉄板は3mm厚 33幅で制作しましょう。







CA3C0869_20130427185201.jpg
写真でみてわかるように、プレートとフェンダーの穴の位置がことなりますw
厚紙でのあたり付けはうまくいっていなかったようです。
ココは実際に上部マウントアームを制作して様子を見ていきましょう。






CA3C0870_20130427185201.jpg
この鉄板も手で曲げていきますw
・・・。





CA3C0872_20130427185431.jpg
・・・・ハァハァ。
かなりきつかったです。
こんな感じでいいかな?





CA3C0875_20130427185431.jpg
フェンダー内部と合わせてみます。
ちょっとズレがあるようですね。







CA3C0877.jpg
叩いて微調整していきます。
ゴムハンマーのほうが、微調整が楽です。







CA3C0879.jpg
微調整完了しました。
あとは固定してから穴開けをしていきましょう。







CA3C0880_20130427185433.jpg
固定した状態でマーキングして行きます。





CA3C0881.jpg
こんな感じで丁寧に仕上げていきましょう。
φ6ぐらいに開けた状態でフェンダーに取り付けて、穴の位置がズレていないか確認します。







CA3C0882_20130427185655.jpg
φ8.2まで穴をあけました。
最終処理はとして、面取りをしましょう。









CA3C0883_20130427185656.jpg
仮に取り付けを行います。








CA3C0885.jpg
・・・。
うーむ、ココまでフェンダーマウントとズレがあるとはw
なんか、フェンダー浮くなぁ。




CA3C0884_20130427185657.jpg
あうち
バナナキャリパーに干渉していましたw





CA3C0887_20130427185658.jpg  
こうして見ると、バナナキャリパーかなりデカイですね。
バナナキャリパーとブレーキディスクに干渉しないように大きく作りますか。








カスタマイズ | コメント:0 | トラックバック:0 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking
| ホーム |次のページ>>
