お酢の力 軸付砥石

ど素人の酢がショベルFLHのメンテナンスに奮闘する日記ですorz。



スポンサー広告 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking

久しぶりの作業です!

久しぶりの作業です。
明日は友人の結婚式なので準備の合間に行いました。


P1110060.jpg
物は、このフォグランプです。
10Wタイプで、一番小型で軽量の物です。
明るさは、、、たぶん明るいと思いますがw
これでも暗い場合は、プロジェクターランプ&20W級ですかね。




P1110061.jpg
スイッチは、こちらのタイプを選びました。
IP67なので防塵・防水に強いからです。
また、照明タイプなので真っ暗なところでもボタン位置がわかりますよ!





P1110063.jpg
半田つけを行います。
久しぶりなので、どこに行ったか探すのに時間がかかりましたw
半田やその他端子の在庫は・・・まだあるみたいです。





P1110064.jpg
半田後に、浸水や汚れ対策として熱収縮チューブを使用します。






P1110065.jpg
私がよく使う熱収縮チューブはこのタイプを使用しています。
このタイプはドライヤーではなかなか収縮しませんw
強度・厚さがあるので耐久性GOODです。



P1110066.jpg
収縮にはライターを使用しています。
これを使用することでサクッと作業することができます。
※直接加熱しないようにしてください。




P1110067.jpg
端子単位で行った後に、全体を包むように大きめな収縮チューブを使用します。




P1110068.jpg
このメーカーの収縮チューブは全サイズそろえてありますw
なんでも作れそうです。





P1110069.jpg
左が加熱前で、右が加熱後です。
ここまで収縮しますので、走行時の水分混入等を防ぐことができます。
野外専用ではないので、このぐらいまでやっておいたほうが良いと思います。





P1110071.jpg
端子は、平端子2個タイプにしました。
取り付け方法により、2連結カプラーは使用できませんでした・・・。
むむむ。





P1110072.jpg
通電チェック。
スイッチの照明もOKですね。
明るすぎる場合は、抵抗挟んで落としますか。
ここは使用する人に聞いてからですね。
Ver1.0ではこのまま作業していきます。





P1110073.jpg
暗所での発行具合。
12Vでの点灯図・・・どうしよう明るすぎるって言われたらw





P1110075.jpg
肝心のフォグランプは?
かなりの光量ありそうだけど、、、実際バイクにつけらどの程度まで落ちるか。

今回半田つけできたので良かったです。
早めにマウントの制作に移りましょう!
年内の発注は無理だとおもいますが(工場がお休みに入ってしまうため)

来年には、完成させてお世話になっている人にお届けできるように頑張ります!!!





電気・灯火系 | コメント:0 | トラックバック:0 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking
| ホーム |次のページ>>
