お酢の力 軸付砥石

ど素人の酢がショベルFLHのメンテナンスに奮闘する日記ですorz。



スポンサー広告 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking

久しぶりの旋盤作業

実家と出先での行き来でろくに作業できません。

また、最近は仕事疲れが多く作業できていませんなぁ。
今回は久しぶりに少し作業進めてみました。

廃盤になったので3年以内でパーツ類の補給がなくなってしまいます。
いまのうちに買えるものは買っておきましょう!!
そこで、今回購入したのが円弧削りだし工具です!

DSC_0225.jpg
取り付け方で一瞬、どうすんのかわからなくなりましたw
付属品についていた、四角いナットをレースに入れて、元の四角ナットも使い二重でセットするようです。
この時本締めする際には円弧台そのものを奥側に押しながら固定した方が良いです。
若干ですがガタがあるので正確にセットする際は気にしてみてください。

DSC_0224.jpg  
こちら側を削るように作られています。


 
 
DSC_0227.jpg  
側面は・・・・。
短いものでは削る事は不可能みたいです。
バイト台もチャックに干渉しますし、干渉するまで寄せても上手く円弧の操作はできません。
円弧の溝を横に付けたいなら長い丸棒の状態でやらないとだめですね。





お次は、、、
ずいぶん前に一度設計したバッテリーマウントとオイルマウント。
当初は鉄で制作してたバッテリーマウントとオイルタンクマウント。
塗装したらスライド部分や取り付け部分の径が大幅に変わったので使えなくなってしまいました。
(アホですな・・・)

費用もたまったので、ここらでオールステンレスで制作し直しました。

ついでにネジ穴ですが、M8で制作していたところをインチに作り直す方向にしました。
バイクに直接つけるパーツなのでインチねじで統一していきましょう!
DSC_0248.jpg
M8でねじを切っていたので、3/8 UNF24に変更します。
8.4mmまで下穴をあけていきましょう。



DSC_0244.jpg
と、ここで久しぶりの作業が原因で凡ミスをしてしまいました。
・・・やっちまったw

ねじ穴が蛇行してしまった!!!

元からねじ切ってある物にたいして、ドリルで穴を拡張していくと微妙に蛇行するんですよね。
使用しているドリルアームの剛性が弱いのかもしれませんが・・・。

旋盤チャックの反対側にドリルを付けて穴を拡張してく方法は注意が必要ですね。
初めの頃制作した物は、ほぼ蛇行していたと思います。
ドリルの径を変えて穴を拡張していくとどこかのタイミングで蛇行する。
ドリルが若干曲がっているのが原因かもしれませんが・・・。
※ボール盤につけてまわしてゆがんでいるものとかあったのでw

一度ゆがんでしまうとオーバーサイズのドリルでも解消できないので、内径バイトで綺麗にするのをお勧めします。

2個中、1個は綺麗にインチボルトに変更できました。

DSC_0240.jpg
その他の部分もインチでねじ切りを行いました。
来週には、ロウ付け作業に移行できるかな???





カスタマイズ | コメント:0 | トラックバック:0 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking
| ホーム |
