お酢の力 軸付砥石

ど素人の酢がショベルFLHのメンテナンスに奮闘する日記ですorz。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking

ステンレスプレートの研磨作業

肩が張って痛いのですが、研磨作業してみました。
振動で神経が麻痺して握力がなくなり、グラインダーを落としかけた時はびっくりしました。
あまり体調が良くないときは作業控えたほうがいいですね。

当たり前ですがw



DSC_1938.jpg
グラインダーは荒作業と、仕上げ作業で2つに分けると良いでしょう。
特に最終作業では速度制御ができないと厳しいですからね。




DSC_1939.jpg
作業順調です。
この時点では600番で磨いています。
磨きによる焼けはどうしても取れませんが、気にすることはありません。



DSC_1940.jpg
最終研磨中。
ステンレス鏡面になりました。





DSC_1943.jpg
サンプルとしての品はすべて研磨してみました。
しかし、、、蛍光灯の下でみると細かいヘアラインが目立ちます・・・。
これは再研磨の予感です。






DSC_1947.jpg
でも、当初の目的であったスイッチ近くの折り曲げ傷が綺麗にきえました。
また鏡面になったことでスイッチのメッキと統一感ができましたね。
(´v`*)いい感じです。

備品と組み合わせて仮組み完成ですね。
後は、バイクに付けてもらい実際にテストする必要があります。




スポンサーサイト

電気・灯火系 | コメント:4 | トラックバック:0 | にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
他のカスタムページ総合 FC2 Blog Ranking
<<久しぶりのバイクパーツ ロウ付け作業 | ホーム | ライトマウントのパーツが届きました>>

コメント

磨きってどこまでやるか難しいですよねー。
ひとつがっつり鏡面にしちゃうと全部鏡面にしなきゃバランスとれなくなったり・・・。
それにしても、あれですね。僕もバイクさわりたいです。
むりやりなにかしようかなーとか思ったりしてます。
2015-03-10 Tue 06:41 | URL | aika [ 編集 ]
はじめまして☆
研磨の仕上がりがとてもきれいだったのでびっくりしました!!
私も今回ハーレーの部品を自作してクロムメッキ代を節約するのに自分で研磨をしましたが表面の凸凹が目立ってしまって鏡面になりませんでした・・・

すごい!!の一言です。
2015-03-10 Tue 09:56 | URL | じーく [ 編集 ]
aikaさん

コメントありがとうございます。
磨きって難しいですよね、終わりどころがわかりませんw
ステンレスは磨くと鏡面が長持ちするのでお勧めですね。
アルミは・・・下処理しないままでは一週間持ちませんね。

aikaさんのバイク作業も待ち遠しいのですが、海外のプチ情報もめっちゃ面白くて好きです。

2015-03-14 Sat 13:42 | URL | 酢 [ 編集 ]
じーくさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
酢と申します。

通勤でハーレーに乗れるって最高じゃないですか!!
今後も宜しくお願い致します!
リンク登録してもよろしいでしょうか?

>研磨について
研磨って難しいですよね、最近安定してきましたがそれまではヤバイことヤバイことw

実は、磨き道具で凄く変わってきます。
はじめの頃はどれも同じと思ってつかっていたら研磨面がグニャングニャンになって痩せすぎて失敗した事もありました。
磨きについては、自己流なので参考になるのかわかりませんがこの部分も記事にしていきたいと思います。

次回、使用しているツールまわりのご紹介も!


2015-03-14 Sat 13:58 | URL | 酢 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
